究極のカイロ | MotorLife-「政治・経済・社会問題」「2ちゃんねる」ネタが中心のバイクブログ

究極のカイロ

叩きつける風、肌が裂けそうな冷気、肺まで凍りつきそうな空気。冬はライダーにとって、とても過酷であり、その体感温度は、寒さで全身が痺れてしまうほどです。

そこで私は冬用のバイクウェアに身を包み、ホッカイロを内ポケットに入れるのですが、バイク停車時に、じんわりと暖かさを感じる程度で、極寒の前では、無いよりマシ程度の効果しかありません。

今年もまた、ライダーにとって悩ましい冬がやってきますが、今度こそ、暖かいバイクライフを過ごしてやろうと、あちこちサイトを巡っていると、「ハクキンカイロ」なるものを発見しました。

これは容器内のベンジンオイルを気化させて、プラチナの触媒作用で酸化発熱させる化学カイロで、その熱量は使い捨てカイロの何と13倍。タバコ一箱ぐらいの大きさで、わずか25ccのベンジンで最大約24時間保温できる低燃費。しかもベンジンを入れれば何度でも使用可能で、その信頼性は南極探検隊が採用しているほどです。

コンパクトで連続使用時間が長くて、効果も高いとくれば、まさにバイク乗りにぴったりではないでしょうか。

私は、ハクキンカイロシリーズで一番コンパクトな、「ハクキンカイロこはる」を購入して、今年の冬を乗り切ろうと思います。そのインプレは、後日、ここで発表しますね。

『HAKUKIN ONLINE』
http://www.hakukin.co.jp/top/index.html