MotorLife-「政治・経済・社会問題」「2ちゃんねる」ネタが中心のバイクブログ -3ページ目

インドのホンダで暴動

boudou


ホンダ・インドで暴動が発生しました。


AP通信によると、インドの首都ニューデリー近郊のグルガウンにある、ホンダの全額出資子会社のオートバイ工場で、一部従業員解雇をめぐって26日までに労働争議があり、従業員約1000人のデモ隊と警官隊が衝突。インド北部ハリヤナ州当局者は「警官を含め、数百人が負傷した」と述べました。


これに対し外務省の海外邦人安全課は、「衝突現場は工場から離れていたこともあり、邦人負傷の情報は今のところない。工場にも被害はない」と述べました。


また、ホンダの青木哲副社長は27日、都内で開いた記者会見で、インドの二輪車工場でぼっ発した労働争議について、今期業績に大きな影響はないという認識を示しました。


現在、同工場では当初計画から4万台分の生産の遅れが生じていますが、今期中に遅れを取り戻す意向。争議については従業員の要求をほぼ受け入れており、収拾しつつあると説明しました。親日家の多いインドでの暴動だけに、色々と心配です。

中国の反日教育を止めさせたければ

今、中国や韓国では、反日活動が活発化していますが、その中国では青少年に向けて反日教育がされ、新聞やテレビでは、毎日挑発的な見出しと、日中戦争中のことが放映されています。これでは一般的な中国市民が、60年前の日本と、現在の日本の区別がつかなくなって、反日的になってしまうのは当然でしょう。


しかし私は、今の日本の嫌中嫌韓に代表される、短絡的な反中ナショナリズムには反対です。本当に中国に反日教育を止めさせたいのであれば、日本の反中姿勢こそ止めるべきです。日本が反中的になればなるほど、非難合戦はエスカレートするだけで、中国の態度は改まりません。まったくの逆効果です。

反日教育は、中国が日本を本当の友好国だと思ったときこそ、初めて中止されます。日本側の要求が通るのは、その後です。私たち日本国民が中国国民を友人と思えるようになったとき、反日教育はやっと終わります。


しかし小泉首相は、中国が強く抗議している靖国参拝を強硬し、日中友好関係をズタボロにしました。許しがたいことです。本当に反日教育を止めさせて、中国と友好関係を結びたいのであれば、靖国参拝中止を声明すべきです。マスコミは、反中国キャンペーンを展開している場合ではありません。


今、日本には「目には目を、歯には歯を」とばかりに、中国との非難合戦を、国民レベルで繰り返していますが、それでは何の解決にもなりません。平和主義、寛容主義こそが、一見遠回りに見えても、これらの問題を解決する一番の近道です。

感動させる「2ちゃんねる」その5

ご無沙汰していた、感動させる「2ちゃんねる」です。今回は礼儀知らずな人にビシッといってやったお二人の話を、ご紹介します。皆さんも感動と共に拍手して下さい。


(1)
>42 名前:名無しさん@どーでもいいことだが。 メェル:sage 投稿日:2005/07/27(水) 14:51:40 ID:VDAvZoKB
>すさみ329
>
>@ピで悩んでる従妹と電車に乗っている時、
>目の前で座ってた厨女が「キモイ」と暴言吐きやがった。
>ムカツイて文句を言い返そうとしたら、偶然横に立ってたニューハーフの姐さんが
>「アレルギーで不自由してる子は同情出来るけど、常識もない不細工な女には何も同情出来ないわ」
>ってボソッと(でも聞こえるように)言ったくれたのを思い出した。
>厨が真っ赤な顔ですぐに降りた後
>「私も昔そうだったけど治ったから、あんなの気にしないのよ!」
>そういって従妹の頭を撫でて姐さんも降りて行った。
>ヒールだったからかもしれないけど、
>身長190cm以上あったあの姐さん格好良くて綺麗だった。
>あれ以来従妹はあの時の姐さんを目標に頑張ってるよ。
>329のバイト先に姐さんの代わりに自分が厨にボソッって囁いてやりたい。


(2)
>361 名前:1/2[sage] 投稿日:2005/07/19(火) 15:00:12 ID:WgBcjz+x
>先日地元のイベントに参加した。
>会場はいくつかのホールがある大きな建物でイベント会場の隣では骨董市をやっていた。
>
>開場し、しばらくすると明らかに隣と会場を間違えたと思しきお婆ちゃんが入ってきた。
>「あちゃー」と思いつつもどうしようもなく見守っていると
>全身太くて黒くてヒラヒラしたのが
>突然お婆ちゃんの前に立ちふさがり
>「ここは聖域なの!!!アンタみたいな醜い生き物が
>来てはいけないところなの!!!死にぞこない帰れ!!!」
>と叫んだ。
>会場は水を打ったように静まり返り、皆呆然。
>そいつは勝ち誇ったように「ふごーっ」と鼻息を荒くしている。
>
>362 名前:2/2[sage] 投稿日:2005/07/19(火) 15:00:42 ID:WgBcjz+x
>するとお婆ちゃんは静かに厨を見つめ
>
>「確かに私は醜い死にぞこないかもしれないが
>見知らぬ人様をそんな風に悪し様に言うような
>醜い生き方だけはしてこなかった。
>聖域と言うのならそのような行為こそ慎むべきではないのですか」
>と言った。
>当然のごとく厨は顔を真っ赤にしてふじこり、
>駆けつけたスタッフに引きずられていったが
>お婆ちゃんへは周囲から拍手が沸き起こった。
>
>お婆ちゃんは悪くないのに「お騒がせしました」と
>周囲に頭を下げて静かに帰って行かれた。
>同じ(とは言いたくないが)同人者の晒した恥と
>何も出来なかった自分を申し訳なく思いつつ、
>降って湧いた災難にも動じない
>お婆ちゃんの背中の格好良さに見蕩れてしまった出来事だった


グッジョブ、姐さんとお婆ちゃん!私もこんな風に物事に動じず、ビシッと言える人になりたいです。


高速道路バイク二人乗り解禁からの事故件数

今年4月から解禁になった、高速道路のバイク二人乗りですが、7月14日、警察庁がその4月以降からの人身事故件数を、全国で13件と発表しました。


死亡事故は3件発生していますが、一番最初に起きた広島(4月14日)は2人乗りの資格が無い17歳少年による事故。2件目の事故は4月28日に茨城で発生しましたが、こちらは無免許。3件目は6月19日に大阪で発生した事故で、阪神高速を逆走するというイレギュラーなもの。いずれのケースでも、死亡したのは運転者自身でした。


また、2人乗りの資格が無いとして摘発されたのは39人。さらに3人が2人乗り禁止区間で摘発を受けています。無資格者の摘発数は事前予想よりも多く、警察では「制度が始まったばかりなので何とも言えないが、今後は教習所などで周知徹底を図り、浸透させたい」とコメントしました。


これからの夏休みシーズン、当然、高速道路をタンデム走行される方も、多くなるとは思いますが、ライダーはタンデムの方の命を預かっていることを肝に銘じて、安全運転を心がけるようにしましょう。

ビジュアル的なキーボード

lebedev_4


むう、これは中々面白くてスタイリッシュな商品を見つけました。ロシアのデザイン会社「Art.Lebedev Studio」のキーボード、「Optimus keyboard」です。


まだ開発中の商品なのですが、全てのキートップにカラーディスプレイを搭載しています。なので、キーボードなのに、とってもビジュアル的。


しかも、ソフトウェアで表示を変更できるようになって、アプリケーションやゲーム用のプロファイルを用意することで、それらに対応したショートカットや、コマンドのアイコンを表示できるそうです。


うーん、素晴らしい! 発売されたら、是非、購入したいです。


『全キートップにカラーディスプレイを搭載したキーボード~ロシアのデザイン会社が開発』
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0715/lebedev.htm

ニート、64万人

「ニート」とは、仕事も通学もせず職業訓練も受けていない若年無業者のことですが、厚生労働省は、昨年の雇用情勢を分析した労働経済白書の中で、仕事と求職活動をしていない15~34歳のうち、家事や通学もしていない人のことにくわえ、「学校を卒業した未婚者」という絞り込みを加えたため、その数を03年は52万人としていました。


しかし、不登校や中退者が含まれなかったとして定義を改め、過去にさかのぼって再集計した結果、「05年版労働経済白書」の中で、「ニート」に相当する若年無業者は64万人、フリーターは過去最高だった前年に比べて4万人少ない213万人と推計しました。


また年齢層別では、25~34歳の「ニート」が、02年の35万人から毎年1万人ずつ増える「高年齢化」が見られます。つまり、35歳以上の「ニートを続けている人」も含めると、無業者の数は年々増えているようです。


これで本当に日本の景気は、政府の言っている通りに持ち直し、上向いてきているのでしょうか。


『ニートは64万人、3年連続で同水準 労働経済白書』
http://www.asahi.com/business/update/0722/109.html

泣かせる「2ちゃんねる」その19

前回の掲載から、あまり期間が空いていませんが、またまた泣かせる「2ちゃんねる」シリーズです。

今回は、妻に嘘をついた夫の話です。悲しすぎる内容なので、泣く準備をして呼んで下さい(しくしく)。


>269 大人の名無しさん New! 2005/07/16(土) 03:24:57 ID:3FzNPfO5
>妻と、そして産まれたばかりの子供を失った。
>もともと虚弱体質だった妻は、子供が産める身体ではなかったのだと思う。
>私はそれを理解してそれでも結婚したつもりだった。
>ある日妻が妊娠を告げた。私は妻の身体を守りたかった。
>しかし妻は、これが最初で最後の機会だから私の子供を産ませて欲しいといった。
>素直に、嬉しかった。
>大変な妊娠期間だった。
>それでもいろんな人の助けを借りて分娩までかぎつけた。
>もちろん付き添った。
>しかし、途中で急に医師から退室するように言われた。


>270 大人の名無しさん New! 2005/07/16(土) 03:29:28 ID:3FzNPfO5
>その後医師から聞かされたのは、子供の命を救えなかったこと。
>そして、妻と最後の会話を交わして欲しいということだった。
>確かに、覚悟していた結果だったのかも知れない。
>なんとか泣かずに妻の横に立てた。
>「やっぱり私は母親にはなれないみたい。
>でも、マキのこと、私の生まれ変わりだと思って、大切にして欲しい。
>勝手に名前決めてごめんね。
>あなたの文字を一文字もらいました」
>私は、どうしても妻に、
>マキがこの世に産まれてこれなかったことを告げられなかった。
>勘のいい妻だった。いつも私の嘘を見破っていた。
>「わかった。俺がお前の分もマキを幸せにしたる」
>私が言えたのはたったこれだけだった。


>271 大人の名無しさん New! 2005/07/16(土) 03:33:33 ID:3FzNPfO5
>妻は、にこっと微笑んだ。
>そして、今までありがとう、マキをお願い、そんなことを言って眠った。
>
>妻は、私の嘘にきっと気づいたのだろうな、と思う。
>最期くらい気づかなければいいのにと、
>幸せなまま、逝ってくれたらよかったのにと。
>マキ…妻はいったいどんな漢字を当てるつもりだったのだろう。
>聞きたかった。


うおぉぉぉぉん!(号泣)。


ジャンプ猫とサイバー猫

0723


当ブログで盛んに「猫、ネコ、ねこ、大好きー!」と叫んでいる私ですが、先日、ネットを徘徊してて、もう身もだえしそうなネコ写真サイトを発見しましたので、紹介します。


ひとつは「ジャンプ猫」。ジャンプする猫たちの写真を、ピックアップ! 次は「サイバー猫」。パソコンを器用に操る、サイバーな猫たちの写真です。


どちらも萌だえ氏にそうなぐらいカワイイので、猫好きな方は、是非、ご覧になって下さい♪


『ねこジャンプ』
http://www.flickr.com/photos/junku/sets/303691/


『サイバー猫』
http://www.flickr.com/photos/junku/sets/433071/

エイズ治療の切り札を開発!

昨日の記事で、現在の不治の病の一つ「ガン」の新治療法について書きましたが、今度は「エイズ」の治療についての情報です。「エイズ」も「ガン」と並ぶ、現在の難病で、エイズ治療薬の効果の低さや副作用の問題など、エイズに対する特効薬と呼べるモノはありませんでした。


しかし7/5、神戸市で開かれたアジア・太平洋地域エイズ国際会議で、熊本大の満屋裕明教授(内科学)が、副作用がほとんどなく、従来の薬が効かなくなった人にも効果の高いエイズ新型薬を開発したと、発表しました。


新薬は、細胞に入り込もうとするエイズウイルス(HIV)を、入り口でシャットアウトするという、これまでにない働きを持つ薬です。


現行の薬は、耐性ウイルスができてしまい、早ければ数日で効かなくなるのですが、新型薬は耐性ウイルスが極めてできにくいという特徴もあります。製品化されれば、治療の新たな切り札として期待されます。

同教授によると、コードネーム「AK602」というこの新薬は、細胞の表面にあるCCR5というたんぱく質(HIVが人間の細胞に入り込む入り口)にくっつきます。ここに異物がくっつくことで、ウイルスは細胞に入れなくなる仕組みです。


米国のエイズ患者計40人を対象に臨床試験を実施。1日2回、1回600mgを100日間投与した結果、ウイルス量が平均約100分の1に減り、600分の1まで減った患者もいたそうです。副作用は、便が軟らかくなった人がいた程度でした。


これは今後の研究開発に期待したいですね!


『エイズ新薬開発、体内ウイルス「激減」 熊本大教授』
http://www.asahi.com/life/update/0706/004.html

がんキラーな無害ウイルス発見!

現代の不治の病の一つといえば、やはり癌ですが、その癌細胞だけを狙って殺せるウイルスを、米ペンシルベニア州立大のチームが発見したと、発表しました。


それは、アデノ随伴ウイルス2型(AAV2)という平凡で無害なウイルスで、日本の専門家によると、成人の85%が感染経験をもっているウイルスなのですが、米ペンシルベニア州立大のチームは、AAV2に感染している女性がウイルス性の子宮頸(けい)がんにかかりにくい、という現象に着目。子宮頸がんのほか、乳がんや前立腺がんなどの細胞とAAV2を培養したところ、がん細胞が6日後にすべて死滅したそうです。


AAV2はがん細胞に侵入した後、DNAに何らかの細工をするとみられています。チームのメヤーズ教授は「正常な細胞には悪影響がなかった。AAV2はがん細胞を見分けているらしく、新たな治療法になる可能性がある」といっています。


これは今後の研究開発に、期待したいですね。


『平凡・無害なウイルス、実はがんキラー 米チーム確認』
http://www.asahi.com/life/update/0718/006.html